肉なし回鍋肉

なんでも。 主にNEW GAME!, 野球, 麻雀

【第4回】打者の「能力」を数値化してみる 【因子分析】

こんにちは。肉なし回鍋肉です。今回は「打者の「能力」を数値化してみる」の最終回です。前回まででタイトルにある能力を数値化する式が完成しました。今回は数値化した能力から何が分かるのかをご紹介します。全体の目次 第1回 導入・準備 第2回 因子分析 …

【第3回】打者の「能力」を数値化してみる 【因子分析】

こんにちは。肉なし回鍋肉です。今回は「打者の「能力」を数値化してみる」の3回目です。前回は繰り返し因子の抽出を行い、満足いく結果が出せました。今回は因子の命名と下位尺度の構成、因子得点の予測をします。いよいよ実際に数値化できるようになります…

【第2回】打者の「能力」を数値化してみる 【因子分析】

こんにちは。肉なし回鍋肉です。今回は「打者の「能力」を数値化してみる」の2回目です。実際に因子分析ってやつをやります。ちなみに今回は基本統計量、ヒストグラム、相関行列の作り方はやりませんが、やっとくと良い(らしい)です。全体の目次 第1回 導…

【第1回】打者の「能力」を数値化してみる 【因子分析】

こんにちは。夏休みを迎えた肉なし回鍋肉です。今回から4回(予定)に分けて、高校の卒業研究でやった内容を書きます。流石に時効でしょってことで・・・。内容は「打者の「能力」を数値化してみる 」です。統計学的に色々やってるのですが、統計をよく知らな…

NEW GAME!メドレーの簡単な解説

初めまして。肉なし回鍋肉です。 今回は、3月中旬にYouTube、ニコニコ動画に投稿した動画『「NEW GAME!」全曲メドレー【作業用】』が最近になって再生される機会が増えてきたので、簡単に曲順の意図など書き残しておきます。書いてたら意外と長くなっちゃっ…