肉なし回鍋肉

なんでも。 主にNEW GAME!, 野球, 麻雀

NEW GAME!メドレーの簡単な解説

初めまして。肉なし回鍋肉です。

 

今回は、3月中旬にYouTubeニコニコ動画に投稿した動画『「NEW GAME!」全曲メドレー【作業用】』が最近になって再生される機会が増えてきたので、簡単に曲順の意図など書き残しておきます。書いてたら意外と長くなっちゃったけど、簡単にです。

 

 

まずは聞いてくれ

そもそも聞いたことがないとこれ以降の文章を読んでも伝わらないので、どうぞ。

1時間の長いメドレーなので、ぜひ作業しながらでも聞いてください。自分はなかなか眠れない時に聞いたりもします。

 

曲を大して聞いてない奴が作ってると信用できない(?)ので、スクショに入る範囲で再生数載せておきます。最少は「サヨナラ飛行機雲」(212回)でした。全曲シャッフル再生してるので、最新の曲は少なめ。

f:id:hui_guo:20200530195846p:plain

作り方

知の共有目的で、一応作り方もざっと紹介します。

  1. 曲を集め、BPMを調べる
    BPMとはBeats Per Minute、ざっくり言えばテンポです。テンポが近い曲を並べると綺麗につながりやすいらしいです。自分はMixMeister BPM Analyzerってのを使いました。
  2. 順番を決める
    後述します
  3. 録音する
    Garage Band(以下GB)というMacに標準搭載されているアプリを使用しました。GBに曲をD&Dして、左の音量スライダーみたいなのをマウスで操作しながら、うまくつながるように並べます。(写真参照)

    f:id:hui_guo:20200530195333p:plain

    全部準備できたら、macの機能で録音します。
  4. 動画に編集する
    編集はこちらもmacに標準搭載されてるiMovieで編集しました。適当な画像を準備して、字幕入れて、完成です。

曲順の意図

まずはBPM付きの曲リストをExcelに書き出します。

f:id:hui_guo:20200530200439p:plain

BPM付きのリスト。諸事情で一部曲名が簡略化されてます。

次に、これらをBPM順で並べ替えてみます。

f:id:hui_guo:20200530200937p:plain

BPM順。赤字はfourfolium

基本はこの順番のままです。赤字になってるfourfolium楽曲は比較的知名度があると考えられるのですが、それが序盤に固まっています。また、「YOU-TOPIA!」と「Now Loading!!!!」のBPM差が、うまく繋ぎにくい程度には離れてしまっています。

うまく説明できないのですが、BPMは2倍差なら一周回って近いらしいので、この性質を生かして一部のfourfolium楽曲は終盤に回す方針にしました。

こんな感じで、前半14曲は素直にBPMに従って並べました。「春色Runway」から「Piece of Peace」は、fourfoliumの4人が並ぶように調整しました。

 

f:id:hui_guo:20200530201813p:plain

14曲目までのセトリ。先頭SAKURAスキップは譲れない。

15曲目以降は、BPMよりも曲の雰囲気みたいなのを重視して順番を決めました。

f:id:hui_guo:20200530202638p:plain

15曲目以降のセトリ。根拠がざっくりすぎる。

「Blindly Sky」と「ふたり空」をくっつけたい、この目的のために順番をごちゃ混ぜにしました。「カラフル☆フュージョン」から「Rainbow Days!!」は、BPMが1.5倍の関係(今後多用する)なので、まあ許容範囲かなってことで。ここからBPMを下げていき「Blindly Sky」まで持っていきます。「Rainbow Days!!」→「イッチョクセン!」の青葉繋ぎが熱い。

「ふたり空」で曲調がしんみり系(?)になるので、ここに同系統の曲を固めました。これ以降コウの曲はないので、ここで「サヨナラ飛行機雲」(本質曲)を投入。「Green Leaves」→「CONTINUE...?」の青葉挿入歌繋ぎが熱い。マジで。さらに、そこからの「ユメイロコンパス」で______________

「ユメイロコンパス」以降はラストのfourfoliumラッシュに向けてテンションを上げて行きます。「そうじろうのうた」→「Dreaming Stars」のひふみ(+青葉)繋ぎから、「あめのちほしぞら」を経由し、「BUG! BUG! SURVIVAL!」、「YOU-TOPIA!」へ。この2曲でねね、うみこ(境目で一瞬)、しずくからfourfoliumへ。

本動画の目的は、「曲を知ってもらい買ってもらう」ことなので、基本的に1番で終わりに統一してたのですが、「STEP by STEP UP↑↑↑↑」と「Now Loading!!!!」はクライマックスってことで長めに流しました。(編集しやすかったのもある。)個人的には「ユメイロコンパス」もラスサビ流したかったのですが、技術不足で断念。

画像の意図

動画を見てる人が飽きないように、各曲に合うそれっぽい画像を動画に入れてあります。基本的に1期の曲は1期から、2期の曲は2期から選んでいます。歌ってる人が映るようにしてます(当然)が、「Blindly Sky」と「ふたり空」だけはあえて逆にしてます。ここはこだわりポイントです。暇があれば、どの画像が何話のものか探して見てください。にゅげ力のトレーニングになりますよ(???)。

終わりに

長々と書いてしまいました(照)。途中でも書いたように、本動画を作った目的は「曲を知ってもらい買ってもらう」ことです。また、先日のNEW GAME!展の開催を受け、もっと多くの人に「NEW GAME!」を知ってほしいという願いもあり、この動画を作りました。気に入った曲があれば是非買って、フルで聞いてほしいです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。ブログは不慣れなので、何かアドバイスありましたら是非コメントなどにお願いします。それでは。